法律事務所に特化したネット・WEB等のIT関連相談窓口「LexITHelpDesk」

Lex IT Help Desk
法律事務所向けIT関連ご相談窓口代行

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サービス概要

Lex IT Help Desk(レックスITヘルプデスク)は、法律事務所の現場で発生するITトラブルや業務効率化に関する課題を、専属チームが迅速にサポートする業界特化型のIT相談窓口サービスです。

現代の法律実務では、ウェブ裁判、書面の電子提出、オンライン会議、クラウド共有、法務システムの活用など、日々の業務のあらゆる場面にITが不可欠となっています。
一方で、「トラブル発生時に誰に聞けばよいか分からない」「社内にITに詳しい人がいない」といった声も多く、現場でのストレスや業務停滞の原因にもなっています。

Lex IT Help Deskは、そうした悩みに対してどんな小さなことでも気軽に相談できる専属のIT窓口として、法律事務所の実務に沿った丁寧なサポートを提供します。

サービスの特徴

「Lex IT Help Desk」には、下記のような特徴・メリットがあります。

ITトラブルへの迅速かつ適切な対応

■ネットが繋がらない
■ZoomやTeams等のオンライン会議システムが開かない
■mintsやチャットシステムが動作しない
■メールが届かない
■サイトが表示されない

このような“今すぐ何とかしたい”という状況でも、チャットでご連絡いただくことで現状のヒアリングから要因整理、問合せ先の特定、対応内容の指示までを迅速にサポートいたします。
内容が高度で対応が難しい場合には、必要に応じて電話・Zoomでの説明、ベンダーへの連絡代行も行います。

事務員・スタッフの心理的負担を大幅に軽減

ITに不慣れな事務員やスタッフにとって、トラブル対応は非常に大きな負担です。
Lex IT Help Deskでは、「何かあったらとりあえずここに聞けばいい」という相談窓口があることで、スタッフの不安と負担を軽減します。

状況を十分に把握できていないことで、様々なお問合せ先へ連絡をすることは、業務の停滞にも繋がりかねません。
このような混乱を未然に防ぐことで、結果として事務所全体の業務効率化にも繋がります。

日常業務の「効率化」や「IT活用」に関する相談にも対応

トラブル対応だけでなく、「業務をもっと効率化したい」「今使っているシステムを見直したい」といったIT活用に関する前向きな相談にも対応可能です。
選任の担当者がいない事務所でも、弊社にてサポートの上で戦略的にIT化を進めることが可能です。

※Kintoneでの開発が必要になる作業など、一部システムの構築については対象外です

法律事務所ならではの実務理解に基づいた提案

運営元の株式会社Nexill&Partnersは、法律事務所を母体としているため、法律事務所の実務フローを深く理解したうえでサポートが可能です。
「法廷期日のオンライン対応」「mints等の士業システム活用」など、弁護士業の現場ならではのサポートができるのは、Lex IT Help Deskならではの強みです。

Chatwork経由で誰でも相談OK

Lex IT Help Deskでは、事務所内の誰がいつ相談しても構いません。アカウント数に制限はなく、弁護士、スタッフ含め全員がChatworkグループに参加可能です。
対応時間は「平日 9:00~18:00」となりますが、時間外の問合せについても翌営業日以降でスムーズに対応いたします。

サービス開始までの流れ

導入の流れは非常にシンプルで事務所稼働はほぼ必要ありません。ITに詳しくない方でも安心してスタートできます。

【STEP1】お問い合わせ

メールまたはフォームからお問い合わせ後、サービス内容のご説明と質問対応を行います。

【STEP2】ご契約手続き

内容にご納得いただいた段階で契約書を締結させていただきます。
ご契約期間は「1年間〜」で、活用状況に応じて適宜担当コンサルタントがご案内をさせていただきます。

【STEP3】初回ミーティング

代表者や社内担当者の方と打ち合わせを実施させていただきます。
お打合せでは現状の契約サーバーやメール設定、システム利用状況について確認をさせていただき、必要な情報を整理いたします。
また導入いただいた背景や日頃のお困りごとなどをヒアリングしたうえで、活用余地のあるシステム等についてはご案内も可能です。

【STEP4】専用マニュアルの作成

初回ミーティングの内容をもとに、事務所ごとのIT環境に応じた貴所専用の「対応マニュアル」を社内用に作成します。
このマニュアルを参照することで、皆様からいただくご相談内容についても、スムーズに対応が可能になります。

【STEP5】Chatworkグループ作成 ・運用開始

貴所専用相談グループをChatwork内に開設いたします。
開設後は初日から、誰でも・何時でも・何件でも相談可能可能です。発生してしまったトラブルはもちろん、業務効率化等日常業務に関するご相談もお気軽にご連絡ください。

サービスに関するご相談は無料相談をご活用ください

「うちにはIT担当がいない」「トラブルのたびに作業が止まって困っている」 「法律実務を理解した人に相談したい」
そんな事務所にぴったりのサービスです。
Lex IT Help Deskは、法律事務所に“安心感”をもたらす常設窓口として、現場と経営の両面を支えます。
まずはぜひお気軽にご相談ください。

Free Consultation「サービスの内容について詳しく聞きたい」「こんな状況でも導入できる?」など各サービスのご質問はオンラインによる無料相談をご活用ください。

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